2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 黒魔術3

エクアドルを訪れたときのこと。 目的は実測上世界一背の高いマングローブ林の保全。ぼくの任務はそれに伴う地域開発のプロジェクトを立てるための現地調査だった。 漁村から漁村、カヤーパス族などが住む先住民部落から部落、アマゾン川の支流をモーター付…

黒魔術2

黒魔術は利く。 理由がある。 鈴木一郎氏の「ブラジルの黒人密教」によると、カンドンブレ、ウンバンダ、などのアフリカ系宗教の教団における、マクンバのかけ方は以下のような手続きを踏むという。 1.教団に黒魔術をかけたい人間が誰か、なぜなのかその理…

黒魔術1

最初にぼくがマクンバ(黒魔術)とであったのはブラジル、リオ・デ・ジャネイロであった。 ぼくはブラジルのバイア サルバドールの旧市街で一時、家出少女といっしょに日々を過ごしていたのだが、ある夜泥酔した翌日に盗難に遇い、パスポートも金も奪われた…

豚インフルエンザと黒魔術

3月〜4月にかけて異常に多忙であった。現在の本職が忙しいだけではなく、現在発売中の『新潮45』5月号に掲載の「光が消えた日 中途失明という絶望との闘い」 のゲラを確認し、マイアミ経由で日本に短期一時帰国し、日本の桜を見て、ベネズエラへとんぼ…