2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私有地をかってに占拠する

先日、Puerto Cabelloへ行く途中、人々が道路のわきの空き地へとどんどん歩いて行って、メージャで敷地をはかっている。 「何しているんだい」 「インバソールですよ」 なるほど私有地への入り込みである。「メキシコではパラカイディスタ(パラシュート降下…

ベネズエラで初めてラテンを感じる 

先日、出勤時に、車が突然とまってしまった。いつもにも増して渋滞である。 数キロ、いや10キロ近く渋滞が続き、うんともすんとも車は動かない。 「なんだよ、いったい?」 運転手に聞く。 「住民のプロテストでしょう」 Pallitoという地区の住民たちが朝…

ベネズラでオリンピックを見る 

ベネズエラより第4報です。 今、ぼくはテレビでオリンピックの開会式の録画を見ている。実はベネズエラでオリンピックを見るのは初めてではない。 最初はいまから20年前、韓国のオリンピックのときだった。ぼくはあのとき、ジャングルに囲まれた街、Ciudadad…

バレンシアより第3報です。

コーラ(COLA)に耐える。 コーラといってもコカコーラではない。コーラとは尻尾を意味するスペイン語だが、ここでは行列、渋滞を意味する。 まずは車。朝から渋滞だ。道幅が狭いこともある。山間に作られた道は、2車線の一方通行で、始終込んでいる。40…