2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炎上死した新潮45と劣化するマスコミと社会の行きつく先(2)

少なくとも次の号を出すべきだったのではないか それにしても新潮45がこんな簡単に白旗を上げるとは意外だった。少なくとも、次号で編集長自らが、なぜこのような特集を組んだのか、 なぜそうせざるをえなかったのかを書いて、それを最終号にしてもらいた…

炎上死した新潮45と劣化するマスコミと社会の行きつく先(1)

新潮45が炎上死してしまった。 私の書斎には編集部から送られてきた掲載誌が11冊以上ある。いつから書いたのかを調べて見ると、2006年の12月号だ。 見開きを見ると、そのときの特集記事は「狂宴! エロセレブ」13の怪事件簿。筆者の多くは女性フリーライ…

釜山の甘川文化村の資料を探してみたが(2)

前回までは韓国旅行の前半で、実は最も私が訪れたかったのは、甘川文化村である。ここはスラム開発の世界のお手本となるべき場所だ。 空港の観光案内所でまずは情報を仕入れて見る。釜山は朝鮮戦争で何十万という避難民でごったがえしていたが、その丘に住み…

釜山の甘川文化村の資料を探してみたが(1)

食と温泉 この夏、韓国釜山を訪れた。近隣の国は、せいぜい香港や中国の深センや広東しか訪れたことがない。北東アジアは初めてだった。家族で遊びにいったのである。 しかしのっけの大韓航空機から恥ずかしい目にあった。息子がビールとピーナツをおかわり…