2022-01-01から1年間の記事一覧

安倍元首相の暗殺で政治家の功罪を振り返る

民主主義の根幹を揺るがしてきた政治家が民主主義の根幹を根こそぎにするテロの凶弾で殺害されるという、なんとも皮肉な結末となった。 死者を鞭打たずという慣例があるかもしれないが、それではマスコミは成り立たない。 政治家を含め一人の人間は多様な目…

プーチンの最後 ーウクライナ戦争はすべてを炙り出すー(4)

15.マスコミは田中龍作さんから話を聞いてはいかがだろうか 先日、BSTBSの「報道1930」を見ていて驚いた。キャスターが「日本人ジャーナリストはキエフに残っていない」というのである。それは事実ではない。あるいは唯一キエフに残る田中龍作さんは日本…

 プーチンの最後 ーウクライナ戦争はすべてを炙り出すー(3)

10.旧ソ連時代パルチザン戦争でソ連共産党員は次々と殺害された ロシアの工作員がウクライナ南部のメリトポリ、ドニプロルドネの市長を拉致し、傀儡の市長に頭をすげ替えるという稚拙な企てを行っている。ロシア側は今後手痛い仕返しを受けるだろう。プー…

プーチンの最後 ーウクライナ戦争はすべてを炙り出すー(2)

6.外務省のロシアンスクール出は要注意 BSフジの政治関係の「プライムニュース」、東郷和彦 元外務省欧亜局長 静岡県立大学グローバル地域センター客員教授が次のような趣旨の発言があった(二月二八日)。 「日本の外務省にはロシアとの交渉の蓄積・知見…

プーチンの最後 ーウクライナ戦争はすべてを炙り出すー(1)

プーチンの最後ーウクライナ戦争はすべてを炙り出すー (1) 私はウクライナやロシアの専門家でもなんでもない。わずかにかかわったのは、旧ソ連に対応する首相向けの外交政策提言(「変貌するソ連と日本の対応」日本国際フォーラム)だけである。 しかし、…