2008-01-01から1年間の記事一覧

温度の違う広い湯船が3つ、肌のためとうたう泥の温泉がひとつ、サウナがひとつ、そして不思議なのだが、硫黄の気体を体のふきかけるための機械もある。 さらに、アロマセラピーを使ったマッサージもある。 よく子供たちが好きなので日本で行く箱根のユネッ…

温泉 

ずいぶんとブログとご無沙汰してしまった。あまりに今の仕事が多忙で息つく暇もないほどだった。一日少なくとも午前6時〜午後7時半まで拘束されているのだから。 恥ずかしい。こんなに働いては、恥ずかしくて人前に出られない。そんな思いでいると、やっと一…

また盗まれた

また盗まれちゃった 夕方、7時半ころだった。仕事で疲れていた。だがこの日はベネズエラについたばかりのA君の買い出しに付き合う必要がある。 住居そばのCM(Centro Madrense)なるスーパーに寄った。 駐車場にとめた車を降りて、スーパーへ走る。なぜ、走る…

何かに刺される きっとひありだったのだろう

月曜の早朝だった。朝の5時30分ころにシャワーを浴びていると、親指と人さし指の間に何かが刺さった。 石鹸にとげがあったらしい。 あわてて引き抜く。そのままシャワーを続けたが、ぴりぴりと痛む。親指の根元にかけて、筋肉が赤く 膨れてきて、熱を帯びた…

目の前で炎上した

もっと刺激的なことをと望んでいると、次々と南米的な事件に襲われた。 1.炎上 ボーリングを楽しんだのちに、郊外の家まで友人を送った帰り道、数十メートル前で、炎が舞い上がった。 トレーラーに乗用車が衝突したのである。 車を止めて、外へ出る。夜の…

私有地をかってに占拠する

先日、Puerto Cabelloへ行く途中、人々が道路のわきの空き地へとどんどん歩いて行って、メージャで敷地をはかっている。 「何しているんだい」 「インバソールですよ」 なるほど私有地への入り込みである。「メキシコではパラカイディスタ(パラシュート降下…

ベネズエラで初めてラテンを感じる 

先日、出勤時に、車が突然とまってしまった。いつもにも増して渋滞である。 数キロ、いや10キロ近く渋滞が続き、うんともすんとも車は動かない。 「なんだよ、いったい?」 運転手に聞く。 「住民のプロテストでしょう」 Pallitoという地区の住民たちが朝…

ベネズラでオリンピックを見る 

ベネズエラより第4報です。 今、ぼくはテレビでオリンピックの開会式の録画を見ている。実はベネズエラでオリンピックを見るのは初めてではない。 最初はいまから20年前、韓国のオリンピックのときだった。ぼくはあのとき、ジャングルに囲まれた街、Ciudadad…

バレンシアより第3報です。

コーラ(COLA)に耐える。 コーラといってもコカコーラではない。コーラとは尻尾を意味するスペイン語だが、ここでは行列、渋滞を意味する。 まずは車。朝から渋滞だ。道幅が狭いこともある。山間に作られた道は、2車線の一方通行で、始終込んでいる。40…

*ベネズエラより第二報です。

さて、ベネズエラのバレンシアである。この街はロサンゼルスを少し小さくした感じである。 車がなくてはどこにもいけない。サンフランシスコとは違う。 ただみたいなガソリンのおかげで、車の洪水。自転車もあまり見かけない。だから運動不足 のベネズエラ人…

 風樹さんからベネズエラよりの第1報

「今日で、ベネズエラ滞在が18日。本日24日は南米独立の父、シモン・ボリーバルの誕生日で祝日。 ボリーバルは、エクアドル、コロンビア、ベネズエラ、パナマをグランコロンビア として独立させた。連邦制の南米の連合を考えていたわけだ。 その志を継ぐ、あ…

風樹さんが、日本で働いて病気がちになったので、ベネズエラに駐在することになったよ。

日本は若い人、大学生の女性もお金を出して「恋愛塾」に通う時代。風樹さんが7月18日発刊の新潮45に書いているよ。なんか大変なんだ。そんなこと、ラテンの国なら小さいときから身に付けていくのに!ベネズエラ情報を時々載せてくれるらしいから、読んでね…