2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

闘牛士のように舞い、犯罪者を撃退!

今回は黒魔術について書くつもりだったが、たまたまぼくのアシスタントが3時間ほど誘拐されたので、またまた犯罪について書く。 ベネズエラの死因の一位は、交通事故、次が犯罪だといわれている。殺人率はチャベス政権以来うなぎのぼりで、今は40を超え、…

美人と移民とそして国家

美というのは残酷だ。生まれながらのものである。もちろん、時代や場所により何が美であるかという定義、集団幻想、民族の意識には違いがあるものの、美人といった場合、ある程度、普遍的な美というものがあるような気がする。 ベネズエラはミスユニバース大…

カリブを潜る2 ああ、溺れる!

さて、さて、このカリブの島々はどれほど美しいのだろうか。 これまで、3つほどの島にいった。島によって特徴がある。魚も違う。大きさも色も。同じなのは10月から11月にかけて、午前中は蚊が多くてまいるということ。「かい、かい、かい」 いっしょに行っ…

カリブを潜る1

自宅から1時間車で行くと Tucacasという観光地がある。Parque Naciona Morrocoy(国立公園)の中にある拠点である。カリブ海。そこのいくつかの船着場から、カリブ海の島々へと行ける。 一帯は広大なマングローブ地帯である。 マングローブとは不思議な生き物…