2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 総選挙を占う 民主政権下でのハイブリッド型ファシズム独裁の作り方

さて、選挙だ。小生のような浮動票に属する人間には、いつもどの政党に入れるのか、あるいは誰に入れるのか、よくわからない。洞ヶ峠を決め込むか、あるいは、関ヶ原の戦いで松尾山に陣取った小早川秀秋の心境で「徳川も豊臣もどちらも泥だ」(司馬遼太郎)…

チェ・ゲバラはただの山賊以外の何者でもない(3)

4.山賊としての残念な死住民を敵に回す ゲリラは基本的に金を支払って農民から食糧を調達していた。時には時価の3倍も支払って薬なども買っている。けれども、多雨密林地域ではすぐに道が途絶する。ある程度食糧の備蓄がいる。ジャングルの中での鉄道建設…

チェ・ゲバラはただの山賊以外の何者でもない(2)

3.ゲリラ活動 地元組織との連携に失敗する 海外進出事業は適切な地場の企業との協力が不可欠である。筆者の従事した鉄道事業では、ボリビアの日系企業と合弁することができ、おかげで随分と助かった。ゲリラ事業も同じである。地元をよく知るグラスルーツ…

チェ・ゲバラはただの山賊以外の何者でもない (1)

チェ・ゲバラはただの山賊だったし、自ら山賊としての死を7年前に予言していた。けれどもイケメンでかっこういい言葉を残したので 本を読まない若者の英雄である。是非、ゲバラファンは「ゲバラ日記」を最初から最後まで読んでもらいたいものだ。 彼が連合赤…