2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本VSパラグアイ グアラニー戦うにむけて

グララニーである。彼らは、ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイなどと違い、グララニー語を話す、グララニー族である。もちろんスペインなどと混血もし、スペイン語も話すが、グアラニー語が基本である。 かつて、パラグアイは南米一の強国であった。日本の…

へたくそな攻撃vsまあまあのディフェンス

一流のディフェンスvsまあまあのフォアード 日本vsデンマークは、標題のような対決になるだろう。日本のへたくそな攻撃、なぜフォアードではなく攻撃という言葉にしたかというと、フォアード不在だからである。後半にわずかに出席する岡崎か森本(是非、…

 勝った、でも運だけでは続かない

日本が勝った。ホーム以外で始めて勝ったのだから、日本サッカーの歴史に刻まれる祈念すべき勝利だろう。 この千金の一点は、相手の弱点をずっと狙い続けたベンチと松井の得点である。もちろん、相手ディフェンスをひきつれた大久保、そして大久保とポジショ…

 *ワールドカップ 怠け者が勝利する

南米でワールドカップを見るのは2度目である。今回はサッカーが第二、第三の人気でしかないベネズエラである。それでも、スーパーマーケットには、参加国の国旗が張られ、道路では国旗が売られている。応援する国の国旗を立てて走っている車も散見される。 …