2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジカ熱か、疥癬か、それともベネズエラ病か?(5)

初老の大柄な医者は、問診をしたのちに、ぼくの上半身を見ただけで、自信たっぷりにいった。 「仕事がたくさんあって、ストレスがたまっていたのでは?」 「?」 ぼくはジカ熱の可能性を疑っていたので、血液検査をしろといわれるとばかり思っていたのだが。…

ジカ熱か、疥癬か、それともベネズエラ病か(4)

伝統治療しかない 「痛い!」 肩と首の皮膚がきりきり、ちりちりと音をあげる。塗っているのは、オレガノとニンニクを煎じた粉である。伝統治療以外に方法はなかった。2時間もしないで順番がきて、まるで教会の讒言の窓口のような注文口で、彼女がいくつかの…

ジカ熱か、疥癬か、それともベネズエラ病か(3)

下水溝から湧き出た汚水が道路を覆い、耐え難い臭いを放っている。路上はごみが散乱している。そして、案の定、薬局の前は価格統制商品を買うための人々の長い行列だ。 トイレットペーパー、紙おむつ、シャンプー、石鹸、小麦粉など身分証明書の番号によって…

ジカ熱か疥癬かそれとも、ベネズエラ病か?(2)

サンパウロでぼくの発疹に男たちが恐怖する 一度目はまだ20代で、本職のバックパッカーをやっていたころだ。症状が悪化したのは、ブラジルのサンパウロだった。はじめてだったので、体中にできた赤い発疹と叫びたくなる痒みが何に由来しているのかわからなか…