2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偽情報の影響と福島の母親の声

4月11日に20km圏外にある福島県内5市町村(飯舘村・浪江町・葛尾村の全域、および、川俣町と南相馬市の一部地域。対象は約3,000世帯・約10,000人)が計画的避難区域に指定された。 5月23日に福島の親たちが、文部省に集まって、年間20ミリシーベルトの安全基…

3号機爆発のデータ欠落の謎

もうひとつ腑に落ちない情報がある。3月14日午前11時1分3号機が爆発した。1号機(水素爆発 3月12日)の映像とは違う。白い噴煙と黒い噴煙では、爆発の種類が違う。 そう直観したし、そう考えるのが妥当な常識である。専門家は必要ない。核実験を観測するC…

チェルノブイリと福島での小児甲状腺がんの真実

山下教授が参加した旧ソ連でのフィールド調査の結果をさがしてみた。(筆者は若い時に笹川平和財団から原発被害支援関連で、ベラルーシ行きを打診されたことがある)。 インターネットでアクセス可能だった。チェルノブイリ原発事故被災児の検診成績チェルノ…

3.11と偽情報

戦争・大災害時、あるは激しい政争がある時には、さまざまな情報が錯綜し、偽情報、デマも流れるのが常だ。 だがマスコミにもましてや庶民にはどの情報が事実かを判別するのは極めて難しい。あるいは分かっていても何かを慮って真実を表に出さない。 では、…