2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シリア内戦は21世紀最悪の石油戦争だった1-ベネズエラ、レバノン、シリア国境でシリア人の肉声を聞く-

本稿はWedgeInfinity掲載レポートの詳細版です。 シリア内戦はまるで100年戦争である。世界のマスコミでは石油についての言及はなぜか注意深く伏せられている。 レバノン、イスラエル、シリア沖地中海に発見された巨大な原油層は、戦争の原因の大きなひとつ…

偽情報に何度も何度も騙される人々

中東をめぐるニュースの大半は偽情報、偽旗作戦である。 アメリカ、フランス、ロシア、イギリス、イスラエル、中近東各国、すべていかがわしい。 それなのに、騙されやすい無垢な日本人の中には、驚くことにマスコミの中にもいるようだが、リテラシーが乏し…

共謀罪なくとも、下町警察はアルカーイダを逮捕していた

私の家のそばの荒川尾久署は優秀なのだ! 15年も前にきちんとテロリストを逮捕している。共謀罪など必要ないのだよ。野党もマスコミもこの件に言及しないので、記録しておく。 それよりも私の疑問は別のところにある。 もし共謀罪ができたら、政府の秘匿した…

レバノンのメイドカフェと日本人人質 安田純平氏 (3)

[:]見どころ満載のレバノン観光 ベイルートでは稀な経験ができる。イスラム教寺院で隣のキリスト教の教会の鐘の音を聴くことができるのだ。レバノンが微妙な均衡の中にいることを思わせるとともに、「シリアだって宗教は関係なく仲良くやっていたんだ」とい…

レバノンのメイドカフェと日本人人質 安田純平氏 (2)

日本大使館員が親切に応対してくれたが ベイルートの日本大使館は厳重に警護された大使館コンプレクスの2重、3重の扉の中の広い敷地に、オーストラリア大使館、イギリス大使館などと同居していた。 一介の旅行者の私に親切に対応してくれたのは、警察から…

レバノンのメイドカフェと日本人人質 安田純平氏 (1)

ヌスラ戦線に拘束され、生死不明の安田純平氏の写真が掲載されてから、1年がたつ。 ヌスラ戦線などのテロリストに拘束された他国の人間はよく解放されているのに、なぜ日本人だけ解放されないのだろうか? 不思議だった。そこでシリア大使館も兼ねているベイ…