2014-01-01から1年間の記事一覧

日本サッカー協会は旧陸海軍に瓜二つだ!

今回、日本VSコロンビア、USA VS ベルギー、オランダ VS コスタリカを現地で観戦した。そこで、あまりに日本チームのひどさ、醜さが目立ったので、以下反省と次回への提言を書くことにした。 日本サッカー協会とその周辺は、旧陸海軍と戦時下の日本に瓜…

ベネズエラで続く、史上最悪の汚い戦争

今、私はベネズエラにまた住んでいる。2月に来て以来、陸路の旅はかなり難しくなった。あちらこちら道路が閉鎖され、一部の場所では内戦が繰り広げられている。 コロンビア国境のタチラ州 州都サンクリストバルで火の手が上がった反政府運動は、瞬く間に全…

特急誘拐(2) 警官には気をつけろ!

通関会社の友人のフレディ・ギテーレスは2日無断で休んでいた。電話がやっと通じると、誘拐されたのだという。しかも警官に。 顛末はこうだ。 港近くのオフィスを夕刻に出た。パトカーの前にいる中年の男二人手招きをした。インテリジェンス関係の警官のよ…

元ミスベネズエラ殺害と特急誘拐(1)

エクアドルでは新婚旅行のカップルが緊急誘拐の手に落ち、夫が殺害。そして私がやはり死に損ねた、まさにそのハイウェイで元ミスベネズエラのモニカ・スピアさんとその元夫が強盗により殺害された。ご冥福をお祈りしたい。 私もまさにこの場所で、突然、車が…

お騒がせココ・バレンティン逮捕とその文化的背景ー夫婦のラインによる会話内容は?−

ちょうど、新潮45向けの原稿「ココ・バレンティンとキュラソー探訪記」がほぼ脱稿したときに、ココ・バレンティンが妻に対するDV容疑で、マイアミで逮捕というニュースが入ってきた。おかげで原稿の一部を変更せざるをえなくなった。 犬も食わないといわれ…

さらば国立!

国立で最後となる天皇杯、サンフレッチェ広島VS横浜マリナスに行ってきました。この球場は79年にマラドーナが世界に羽ばたいところです。たまたまそのとき、私はスペインチームの通訳。対日本戦は、互角でした。尾崎、水沼、風間が10代で出場していたころ…