2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人の虎のを借りる日本人をえらいと思うのはバカにゃん

それほど裸体がいいものなら娘を裸体にして、ついでに自分も裸になって上野公園を散歩でもするがいい、できない? 出来ないのではない、西洋人がやらないから、自分もやらないのだろう。現にこの不合理極まる礼服を着て威張って 帝国ホテルなどへ出懸(でか…

西洋人より昔の日本人のほうがよほどえらいニャン

西洋人より昔(むか)しの日本人の方がよほどえらいと思う。西洋人のやり方は積極的積極的と云って近頃大分(だいぶ)流行(はや)るが、 あれは大(だい)なる欠点を持っているよ。第一積極的と云ったって際限がない話しだ(中略)。 ナポレオンでも、アレキサンダ…

もてる男は天性のもん、背伸びしてもだめニャン

イラスト BY Sagar Jhiroh 元来放蕩家を悪くいう人の大部分は放蕩をする資格のないものが多い。また放蕩家をもって自任する連中のうちにも、放蕩する資格のないものが多い。 これらは余儀なくされないのに無理に進んでやるのである。あたかも吾輩の水彩画に…

美女は心を洗い流すニャン

三毛子はこの近辺で有名な美貌家である。吾輩は猫には相違ないが物の情けは一通り心得ている。うちで主人の苦い顔を見たり、 御三の険突(けんつく)を食って気分が勝(すぐ)れん時は必ずこの異性の朋友の許を訪問していろいろな話をする。 すると、いつの…

人も猫も十人十色ニャン 

よそ目には一列一体、平等無差別、どの猫も自家固有の特色などはないようであるが、猫の社会に這入って見るとなかなか複雑なもので 目付でも、鼻付でも、毛並でも、足並でも、みんな違う。髭の張り具合から耳の立ち按排(あんばい)、尻尾の垂れ加減に至るま…

なんでも食べるニャンは間違いニャン

イラスト BY Sagar Jhiroh 吾輩は猫ではあるが大抵のものは食う。車屋の黒のように横丁の肴屋(さかなや)まで遠征をする気力はないし、 新道(しんみち)の二絃琴(にげんきん)の師匠の所(とこ)の三毛(みけ)のように贅沢(ぜいたく)は無論云える身分でない。 従…