2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東電との前哨戦

今回は風化していくのもいやなので原発関連について書くことにした。次回は、多分またホームレスもの「原宿で遺体を探す」に戻ります。 さて、以下は「愛! フクシマの黙示録」第8話 東電との前哨戦からの抜粋。8月末に閉鎖された「郡山ビックパレット」の東…

今日、ホームレスに戻った、その6

★原宿で遺体を探す ★ブロイラーの呪い ブロイラーがいうには、これという理由もなく飼育場の仕事は二年ほどで親方に解雇され、その後土木作業員になり、ここ一年間はその日暮らしを続けているという。彼の次の言葉はおれにもずっしりと堪えたものだ。 「実家…

今日、ホームレスに戻った その5

★原宿に遺体を探す★ブロイラーの呪い 代々木公園まで歩いていた。 この公園の変遷は時代をまさに象徴している。最初は元大日本帝国陸軍の代々木練兵場。その後占領アメリカ軍施設をへて、東京オリンピックで代々木選手村として使用され、一九六七(昭和四二…

今日、ホームレスに戻った その4

★原宿で遺体を探す ★因果応報ホームレス「いまは路上で寝てるけど、思えば子供の頃はうちみたく畳なんか敷いている家はお大臣でね。普通の家はむしろだったんだよ。靴さえなくて、裸足か、よくて草履だな。まだ戦争をしていたころでね。兄弟? おれは七人兄…

今日、ホームレスに戻った その3

★ 原宿で遺体を探す 渋谷編 本が出て印税も少し出たので、おれは家に戻り、子育てにせいを出しながら、原稿に向かっていた。だが、依然として収入は少なく、うつうつとした日々を送っていたのである。★ 因果応報ホームレス その年の夏も猛暑だった。おれは上…