2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

政治崩壊はファシズムへのとば口か

さて、ここを訪れてくれた方々にとって、今年はどんな年だったのだろうか? 私が思うに、日本史には「破壊と喪失の時代」と刻印されることであろう。 津波により人は仕事を、愛する者を、家を喪失した。原発(科学技術)が人から故郷や仕事を奪った。 社会シ…

今日、ホームレスに戻った その10

★原宿で遺体を探す 2.公園で契りを結ぶ ★夫婦ホームレスの善し悪しー元NTTのホームレス 最初に橋本さんと出会ったのは、五月の連休だったのではなかろうか。 あの日も暑かった。ゴールデンウィークなのに金もなく遠出ができないおれは長男といっしょにおれ…

今日、ホームレスに戻った その9

★原宿で遺体を探す 2.公園で契りを結ぶ ★チンピラホームレス 奥さんが得意げにいった。 「歩き方が似ているから、そうじゃないかって思ったの」 「うちのは目だけはいいからね。噂をすれば陰で、どうしているかなって二人で話していたんですよ。そろそろ来…

今日、ホームレスに戻った その8

★原宿で遺体を探す 2.公園で契りを結ぶ ★チンピラホームレス 一般の社会でも隣にヤクザの事務所ができたり、チンピラが移り住んできたりすると、思いがけない災難が降りかかってきたような気がするものだ。ホームレスたちが身元がしっかりしている人間しか…

今日、ホームレスに戻った その7

★原宿で遺体を探す 2.公園で契りを結ぶ ★チンピラホームレス おれは、原宿の方角へと歩いていく。広い遊歩道には照明の光がともされた。噴水を超えた側のテント村はひっそりとしている。芝の中で段ボールを敷いてなにか食べているおじさんがいる。タバコを…