2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫属の掟は厳しいニャン

- 三毛君などは人間が所有権という事を解していないといって大に憤慨している。元来我々同族間では目刺の頭でも 鰡の臍でも一番先に見付けたものがこれを食う権利があるものとなっている。もし相手がこの規約を守らなければ 腕力に訴えて善いくらいのものだ …

公園でカラスと決闘してみたニャン

- 茶の木の根を一本一本嗅ぎながら、西側の杉垣のそばまでくると、枯菊を押し倒してその上に大きな猫が前後不覚に寝ている。 彼は吾輩の近づくのも一向心付かざるごとく、また心付くも無頓着なるごとく、大きな鼾(いびき)をして長々と体を横たえて眠ってい…

手柄を横取りする悪い奴は今も昔もいるニャン

(--イラスト BY Sagar Jhiroh) 「考(かん)げえるとつまらねえ。いくら稼いで鼠をとったってえ人間ほどふてえ奴は世の中にいねえぜ。 人のとった鼠をみんな取り上げやがって交番へ持って行きゃあがる。交番じゃ誰が捕(と)ったか分らねえから そのたんびに五…

俗物根性は度し難いニャン 

吾輩はおとなしく三人の話しを順番に聞いていたがおかしくも悲しくもなかった。 人間というものは時間を潰(つぶ)すために強いて口を運動させて、おかしくもない事を笑ったり、 面白くもない事を嬉しがったりするほかに能もない者だと思った。吾輩の主人の…