2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面を剥がされたサウジアラビア ムハンマド皇太子(4)

反テロ法の拡大解釈 サウジアラビアはイラクやシリアの内戦の影にかくれてあまり報じられないが、90年代からテロが頻繁に起こっている。外国人居留地で英米人が狙われることが多い。10月には、サウジアラビア西部ジッダにある宮殿の西門付近で、男が自動小銃…

仮面を剥がされたサウジアラビア ムハンマド皇太子(3)

格差は続く 最近のサウジの事情が知りたく、今年の6月、プラント技術者のTさん(キャリア40年)に数年ぶりで会った。2014年10月〜15年4月まで中東最大のジュベール工業都市でジェット燃料生産プラントの建設現場で働いていた。施工は韓国系の企業でオーナーは…

*仮面を剥がされたサウジアラビア ムハンマド皇太子(2)

事実はマスコミには書けない その日の夜、もっと恐ろしいこんな話をK氏に聞いた。 ある国の駐在員の妻が殺され、第一発見者の夫が疑われて拘置所に入れられ、その国の大使館や派遣企業が解放に手をつくした。けれども、拘置所を出た時には精神に異常をきた…

仮面を剥がされたサウジアラビア ムハンマド皇太子(1)

もともとサウジアラビアは、独裁の警察国家である。以前より、フィリピンなどから来る家事手伝いの メイド他は、家族にパスポートをとられ、自由のない暮らしをするどころか、行方不明となることもあった。 フィリピン領事館には不明者捜索の担当官もいた。 …