猫属の掟は厳しいニャン

                                                                                                                                                                                                                      • -

三毛君などは人間が所有権という事を解していないといって大に憤慨している。元来我々同族間では目刺の頭でも
鰡の臍でも一番先に見付けたものがこれを食う権利があるものとなっている。もし相手がこの規約を守らなければ
腕力に訴えて善いくらいのものだ

                                                                                                                                                                                                                    • -

 ニャオン、ニョンゥオン、シャー
 ぐっすり寝ていた吾輩は、同属のそんな威嚇の声に目を覚ました。黄色いイチョウの葉をかき分けて、顔を出してみると、朝日を浴びて真っ黒々の吾輩よりも2倍はありそうな猫が、凄い形相で吾輩を睨みつけている。

「おい、まだら、お前は何者だ?」    
「まだら?おいらにはちゃんと名前がある」
「なんていう名だ」
漱石
「ふん、へんな名前だ」
「きみは」
「大黒だ」
「大黒?」
「大きな黒、つまりこのあたりのボスだ。ここはだれの寝場所だと思っている」
「さあ?」
「枯葉のにおいをかいてみろ」

 吾輩はそういうので、イチョウの葉をくんくん嗅いでみた。ほんのりと、いやな臭いがする。だが昨日、雨が降ったせいか、その臭いはさほど強くない。目の前にいる大黒の臭いとは判別できない。
「さっぱり臭いなんかしないや」というと、大黒は吾輩に前足を差し出して、
「鼻詰まり、よく嗅いでみろ!」
その前足をくんくん嗅いでみると、オロルンとボンガレのまじった、つまり、ジャングルの腐るほど熟乱して咲き乱れた植物と、犯罪者がかもしだす臭いがする。おえー! 
「くせー!」
「なんだと!」
 大黒は吾輩の顔に自分の顔をちかづけ、ガオン、ガオン、ガオーンと威嚇してきた。物凄い形相だ。これが有名なネコの睨みあいだ。
 吾輩もまけずにギャ、ギャオンと鳴いてみたが、いかんせん相手は百戦錬磨、身体は吾輩の倍、それに口から出す異臭が耐えがたい。
 吾輩は後ずさりして、ひゅーんと一目散に逃げだした。
「ぎゃははは、覚えておけ、おれはボスの大黒だ!」
 大黒の高笑いが聞こえてきた。

 こうして公園にはルールがあることを知って、その日の昼は自分の場所を確保することについやした。
 
 今は大黒を習って、寝るのは森の中、昼はベンチの上か下と二か所が吾輩の陣地と決めている。もちろん、吾輩の陣地に他の猫が侵入したときには、大国を見習う。
許さないとうことニャン!

 さあ、今年も終わり。人間族のみなさん、よいお年をお迎えください!